自給自足・・・?



今月一杯で禁漁になってしまうとかで・・・
   旦那は雨の中
    るんるん気分で
     釣りに行きました。

  この時期、卵が入ってるんだよね~・・・。



P1090006.jpg

そして 私たちは
     霧の中、キノコ狩りに・・・・

    若干一名 走り回っていますが・・・・



        P1090008.jpg

    ちょっとビックリしたことに・・・

      岳 ちゃんとキノコ、
        見つけるのよ。

      「母ちゃん、ここにあるよ、クンクン」って

      
    P1090010.jpg

      偶然かもしれないけど・・・
        2回だけ・・・

        でも2回とも ジゴボウ

       P1090011.jpg


       やっぱり キノコ狩りより
       バトンで遊ぶ方が好きらしい・・・・。

      だって頑張ってキノコ採っても
        岳にはあたらないものね~


      P1080918.jpg


     そして隣の畑には・・・
        キジが・・・。

       ウフフッ・・・。


         P1090019.jpg


       岳がよく遊ぶスキー場の
         下の陸上競技場。

      すごいきれいな芝で、
       絶対犬なんか入れないと
        思って見てたのに・・・・

       これって・・・アジだよね?   にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  ポチっとね

わぉ~ 冷えますね・・・

P1080896.jpg


あちゃ~・・・
   やっぱり二日酔い・・・。
    昨夜はいい気になりすぎました。

   でもね、散歩行ったよ、私はね~。

    ひぃやぁ~・・寒いぞ~。

   そしたら、今日はこいつがいました。


  P1080895.jpg

     この狐が なかなか逃げないのよ・・・
      早く行かないと 岳に追い込まれるよ~



      P1080904.jpg

     さんざん楽しく 狐を追いかけて・・・

      今度はつまんなさそうに~
         フリスビー
        1投だけ 付き合ってくれた。
        でも気持ちは 狐にいっちゃってる~



      P1080905.jpg

   でも楽しかったね~。
    私も身体を動かして
     気分はすっきり~

      さぁ~ また 行くわよ~。



     P1080908.jpg

    で、ガクを家に置いて
     今日の集合場所、マジョラムへ
       馬道を歩いて下ります。

     ゲッ・・・何じゃこの人達 
     いつもは人気のないこの小道。

      クロスカントリーのレースだって~
      どんどんすごい勢いで走ってくる

      よかった、岳 連れて無くて~。



      P1080912.jpg

   でもこのしつこい少年は今日も
      くっついて来てしまった・・・

    みんなには迷惑を
     かけちゃったけど・・・

   少年は 集まってきてくれた、
     人も犬も
    とっても好きになってしまったようだ。

   少年が犬と遊べるようになったのが
    私はとってもうれしい・・・

   ・・・でも岳はまだ怖いらしい
     


     あっという間の2日間。
     とっても楽しかった。

     楽しい人ばかり。
     ボーダー飼いってどこか通じるものがあるよね。
  
     


        詳しい様子は
         見事な写真付きの
        
          メルママのところでどうぞ



       にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  また会いたいね、親族達よ~

わーい みんなに会えた

     P1080867.jpg

   待ちに待った、Yファ兄弟会。

   土曜日の清里にぞくぞく集まってきた 白黒達。

   ちょっと暑いのにみんな元気一杯です。

   ご挨拶の一暴れを済まし、
   
   人々はお昼です。

    P1080870.jpg

     BQQをみんなで焼きながら・・・・


     P1080869.jpg

       ・・・・・燃やしてる・・・・・・。


      わんこたちが血縁関係のせいか・・・・?
       初めて会う飼い主さん達とも
        すんなりお友達になれた~



     P1080872.jpg

      値段が・・・味が・・・どうの・・・こうの・・・は
           さておき、
         ドッグランが併設しているのは
          やはり楽だ~。

     
       あっという間に時間は経ち
       
       集合場所のわんわんパラダイスに向かう。


             P1080883.jpg

       チェックインまでの間、
      しばし 広場に 開放~。

        わらわらわら~・・・・
          黒白黒しろ・・・・。

       やっぱりどれが 岳だか・・・・?



        P1080878.jpg

    でも ほーんとみんな仲良く遊ぶね~。
     見ていてとっても微笑ましい。



       P1080886.jpg

    そうそう、今日はずーっと
      少年も一緒・・・・。

     岳よりおっとりしている
      やさしいワンちゃんとは
        楽しく遊べるらしい・・・。

        しつこい位に追いかけ回して
         遊んでもらってました。


      P1080892.jpg

     今回、何が楽しかったって・・・・。
      コテージに入ってからの
       夜の懇親会。

      みんな各地から集まって来ているから
       それぞれご当地のお菓子を
        持参することに・・・・。

       美味しいお菓子、つまみが
          わんさか~

       犬も お酒も、ごったがえし・・・・。

           賑やかで 楽しくて・・・

      あっという間に 夜は更けていく・・・・。

     

          
         にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
          
            家に帰ってきたの、12時よ

               ウフフッ、飲み過ぎちゃった・・・・ポチ
        
   詳しい様子は  しえ家の報告書
            
         動画付きで 楽しいよ~。
       

ウケケッー 今度は 空手でつか・・・・



          P1080863.jpg


     近所のカレーやさんのご主人 
       

         タモンさん
        実は 空手の名手でした。

     現在も空手道場を開いていますが、
     新たに レディースコースを開設されるらしい・・・・


    ストレス発散と、美容と 健康を 
        目的に・・・・・。


     ムムムッ・・・・それって私好み・・・。

   早速 無料体験に おじゃましてきました。

     楽しかったよ~。
     空手なんて、右も左も知りませんが・・・・

      それでも楽しめた~。

     これって 先生の お人柄でしょう~ね~


    きっと明日は 身体 バキバキに痛そう・・・

   ・・・・・って  明日はとうとう・・・・待ちに待った・・・



      Yファ 兄妹会でーす

      うふふ楽しみ~。

    岳の兄妹や 親戚達が 
       この八ヶ岳に 遊びに来てくれます。


      今 やっと 雨が上がり
        明日は 晴れそう~

      みんなは ワンワンパラダイスにお泊まりですが、

      元気余っている 先発隊は

      お昼からすでに(朝の人も・・・)


      ここで   盛り上がっている予定です。


      参加されるみなさーん、気をつけていらして下さい

      明日から ハードな日程が組まれております。

      今日は 早く寝ましょう~ね


      にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  明日から 八ヶ岳周辺
            ボーダーコリーでウジャウジャかも~・・・   ぽちっとね
     
       

ちょっとハードな散歩

       P1080844.jpg

    今日は 午後から忙しいので
         くたくた岳作戦で
         ちょこっと高いところまで 登ってみました

      この斜面、 スキーで滑ると 緩斜面過ぎて
           つまらないんだけど・・・・

      登ると結構急に感じます。


      


        P1080846.jpg

     へいこら~登ること15分。
       山頂には 気持ちの良い森が・・・・


       P1080847.jpg


    ここに来ると 岳は 枝をくわえっぱなし~

       楽しそうに 走ってる・・・・



      P1080850.jpg

     沢山彫刻があって面白い・・・・
     初めて行った頃は
     よく、彫刻にけんか 売ってたっけ・・・



        P1080853.jpg

     夏の間 満開の百合の里も
      今では 秋の装い。




       P1080854.jpg

      麓のホテルのお庭もだんだん
        夏の終わりを 感じます。




          P1080855.jpg


       そう言えばここ1ヶ月くらい
        あの広場に行ってなかったね・・・・

       どうなってるだろう~?



       P1080857.jpg

    うーん 草の状態が イマイチだ~。
     もうすこし、生えそろってほしい所だね・・・・




       P1080858.jpg

     でも フリスビーやってみました。

      もちろん 1投だけだけど・・・・・

                にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   


             疲れ果てた 岳に ぽちっっと お願い・・・。
        
   

きのこ狩り 二日目・・・。


         P1080816.jpg

      早起きが 身に染みついてしまっているので・・・
         6時頃すっきり目覚めてしまいました。


      でも・・・・寒い・・・。
            寒すぎる・・・・。
           いったい、何度なんだろう?


       暖房器具もない部屋
           挫けて 布団にくるまり考えた・・・・。

       きっと24時間 いつでも入れるお風呂は
          暖をとるためではないかと・・・・・


      
        P1080806.jpg

      岳地方より 遙かに多い野鳥たち
        あまりにさえずっているので
         頑張って布団からはい出て
          散歩に出てみた。




         P1080807.jpg

     宮本屋    のすぐ目の前には
              松原湖が広がります


       一週 1時間弱・・・。
        朝ご飯前に
        きのこかごを持って歩き始めました。



         P1080804.jpg

      小さい湖だからといって
         あなどる無かれ~。
          奥が深い 素敵な散歩道です

      武田信玄から寄贈された 野ざらしの鐘
       重要文化財に指定されていて
          長野県では最古の鐘らしい・・・。


      
        P1080812.jpg

      朝のすがすがしい空気と 
         良く整備された気持ちの良い散歩道・・・

   ・・・・・あぁ~岳が一緒だったらな~
          きっともっと楽しいだろうな~・・・・



         P1080808.jpg

      すっかり 景色に見とれながら
        一周回っちゃいました・・・・

     足もとのきのこには
       目がいきませんでした。

      そして 美味しい朝ご飯を
          たーっぷり 頂き
         今日も一日 きのこ狩りです~




       P1080820.jpg


        天気は最高で
          足取りも軽く~

         気持ちよい 一時


        P1080827.jpg

          ジコボウは もうマスターしたので
          次なるターゲットは・・・・・




       P1080824.jpg

          クリフウセン

        これも 群集で見つかるから
         あっという間に 沢山採れました



        P1080825.jpg

         この日は 人があんまり採らなくて
          沢山余っていた

            オオキツネダケも覚えました





         P1080826.jpg


       開いちゃっているけど  タマゴダケも ゲット・・・・。

        オオツダタケも採れました~。



        P1080833.jpg

         少しずつ レパートリーが増えて
           益々楽しくなるきのこ狩り・・・・・



     実は 最初は ムメムメして気持ワリ~って感じだったんだけど

         2日間 追い求めると
         きれいに輝く宝石のように・・・・


            感じるから 不思議な物です・・・・・


        少年も 目線が低いせいか
          すごい勢いできのこ見つけてました・・・・。


        山菜に続き きのこも 採れるようになってくれると

           家計がとっても助かります・・・・・。

                  
              
        
         にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   ぽちっと おねがい。 

いきなり きのこ狩り・・・・



P1080776.jpg

親戚のおじさんに誘われて
      急遽、きのこ狩りに 行ってきました

   少年が代休でお休みだったので
     1泊のお泊まりです

    お宿は 宮本屋さん
          ・・・・ここのマスターはきのこ名人
         その方がいろいろアドバイスをしてくれるので
          初心者の岳ファミリーも
          安全に楽しんできました。


      P1080774.jpg

     初日は生憎の雨の中、
        カッパを着てのきのこ狩りです

     名人の教え方・・・・
       「とりあえず なんでも採ってきなさい~」

        足下を見ると 美味しそうなきのこがわんさか。
      採りましたよ、わっさわっさ・・・・
       根が欲張りだから・・・・
        かご一杯になるまで。


         
     「 重い・・おもーい」とニコニコしながら
          ご満悦で 名人の前に
        「これだけ採れました~」

       周りをみると他の人たちより
         遙かに多いきのこの量。
       岳家 ちょっと胸を張っていました


         P1080788.jpg

      が、しかし・・・・
       マスター 「これ以外ぜーんぶだめ」
    
         私   「エッ・・・」

         少年  「毒なの?・・・・」

       マスター  「そうなの」

       旦那    「うっそ~」

     と、言うことで 午前中に収穫にたきのこの
       約3分の2ほどは 食べれませんでした。



      こりぁ~悔しい・・・
       午後は がんばりました


        P1080792.jpg


      どう頑張ったかって・・・

       もう ジコボウ(ヌメリイグチ)だけを採りました。
        確実に解るのだけ・・・・


      P1080794.jpg

       そうしたら~

         こんなに採れました。


      2時間も 山を休み無く歩くのって
         なかなかシンドイと思ってたけど
          きのこ探しながらだと
            歩けちゃうものね・・・・


      夢中になって 迷子になる人の気持ち・・・
         ちょっと解ったような・・・・



        P1080797.jpg

      でもね、きのこ採るのは楽しいけど・・・
        後の処理が大変だって事・・・・
           知らなかった・・・・。

      ジコボウは足が速いから
       やり方を教えてもらって
         その日のうちに 下処理を・・・・。



         P1080800.jpg


      そして夕食は 名人にお話を聞きながら
        きのこ三昧のメニュー
         勉強になりました。



       P1080801.jpg

      もしかして 登山より楽しいかも~
      また危ない趣味を広げてしまいそうです・・・・・。

      この欲張り家族 翌日も
        まだ採ります。

         明日につづく・・・・・・








       お留守番だった岳

        私が帰ってきた翌日
            思いっきり遊びました



         P1080838.jpg

       霧の中だけど
        お構いなし・・・・・



        P1080843.jpg

       私も岳にとっても幸せなひととき・・・


          霧だけど・・・・・にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   ポチっとね

ヤッホー、3連休よ~

今朝、アミちゃん家から
  プチトマトのお裾分けを頂きました





   あまりにもたくさんあったので
    トマトソースを作りました。

      ウフフッ 以外においしい・・・・・。




     P1080767.jpg

     私が 絶大なる信頼を寄せている情報源で
        小耳にはさみました。

       
       清泉寮ランチバイキング

         この手のものにとっても弱い私・・・・
         少年を連れて早速遊びに行きました


         この雨なのに 清泉寮周辺はすごい混雑
         でもレストラン利用者はホテルの駐車場に入れる

         ちょっと優雅に ホテルバイキング~

          お値段がお高いせいか
           客層もそれなりの 年齢の方が多い

          さすがに カレーライスはおいしい。
         
     
        P1080768.jpg

      お肉もお魚もたくさんあるのに・・・・・・

      この大馬鹿野郎~

           ジャージー牛乳がおいしいからって
              4杯も飲んじゃって・・・・     

         しっかり食べろ~     




         P1080769.jpg

      今日も雨で退屈の 岳ちん。
       思いっきりいやがらせ中・・・・・にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ぽちっとね

やるのね・・・・。


 台風が来ていました。
  明け方まで 雨が降ってました・・・・。

   絶対延期だと思っていた運動会。

    朝6時20分 ℡連絡あり
        
         「予定通り行いマース」だって・・・・


      花火がバ~ンとあがり、
       ビックリして家に飛び込む岳

    それから 嵐のようなお弁当作りが始まった・・・・。





      始まってみたら 天気は回復。
    ・・・・・今日やっておいて良かったね~

     
       
        IMG_4871.jpg


    少年がやっていた出し物。
     フラフープあり~の、一輪車ありーの
       竹馬まで、出てきて・・・・

     最近の運動会って
        バラエティーに富んでいて
          おもしろい。



      IMG_4949.jpg

    今にも泣き出しそうな空・・・。
      だけど 運動会は 無事終了~


      ヤッホー 明日から 3連休~。  ウケケッー


       にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  ポチッとお願い~
                       

あれっ ーこっちがその2です

       すみませ~ん
         その1から よんでくださーい  




  Yファのお昼情報その2です


        5  アウトレットの中の
          ドッグデプト


      P1080746.jpg

     前には ささやかなドッグランあり。
     ボーダーなら走ったら1秒切るかも・・・・


      P1080739.jpg

      ワンコの対応も万全で
      広いデッキもあるけど・・・

       ゆっくりお料理を楽しむって感じでは なさそう~

    



     6  グローリーワン  
         すみません・・・
         私の日記の6月8日を見て下さい・・・・

         ここのドッグランは広いんだけど
         また ドッグラン・・・?・・・・って感じになるので。

          1000円くらいの ランチを食べれば
            ワンコ遊び放題 お得な所です

       

      ねぇ~どこがいい・・・?      

       

       その他、みなさん、ここに行きたいって言う所があったら
        教えて下さい 
          早速 現地捜索隊が出動します



      で、参考までに 私が好きな レストランを少し・・・・。
      日にちが 日曜日と言うことで
       予約が取れなかったり
       団体さんは~・・・と言うところなのですが
       個人的に行くには美味しくて 良いところです

       
  

      
       *   ロック
              ここのビールは最高です
            もし土曜日にでも行く人があればお供致します




       *    カントリーキッチン
         ここも人気です
          横のベーカリーのクルミレーズンは私の大好物です




        *    ペリカン
               かわいいドッグランもあり
              気持ちよくゆったりできるドッグカフェです




       *  
八ヶ岳倶楽部   柳生さんのお店
                とっても雰囲気がよくて楽しいところ
                お料理も美味しいけど、ちょこっとリッチ



      にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
               ケッ 一泊じゃ 足りないよ~   ぽちっとね

Yファ お昼情報 その1



 退屈ビームを乱射している岳・・・。

  今日は、96才の車いすの大ばあちゃんと
   風船バレーで遊びました。

     なかなか気を使いながら
     上手に やってましたよ~、プププッー。

  
     P1080715.jpg

     で、お昼頃 少し雨が上がったので
       急いで散歩に出発しました。

     茶々丸家の栗の木。
      たわわに実り、
       頭上から バシバシ落ちてくる。
         しばし 栗拾い。
       気が付くと岳が横でむしゃむしゃ食べている・・・

      今日は早速 栗ご飯~



     Yファ 兄妹会に 参加のみなさ~ん

     はるばる八ヶ岳に遊びに来てくれるみなさん。
       楽しみに待ってま~す。
      朝晩は冷えることも多いので
        上着を持ってきて下さいね。

      靴もパンプスはムリムリ~。
          ズックでね。


       折角ですので 日曜日のお昼を
        皆さんで 頂きたいと思っています。

       結構な人数になるので
        予約を取りたいのですが、
         どこかリクエストはありますか~?


     今、候補にあがっているのは・・・・・

     
   1    マジョラム    ここはイタリアンです。
             ワンコはデッキになるのですが、
              屋根がついてて 快適です
               お料理も おいしいでーす

        P1080729.jpg

       生地が薄めで チーズも美味しいピザ
        唐辛子入りのオリーブオイルをかけて~
            goo~よ。

      P1080731.jpg

       パスタも美味しかったよ。
       つい写真撮るの忘れて がっついちゃった・・・・


      P1080733.jpg

      ウエイトレスさんも 感じよく
          素敵な方でした~。

      パーティー料理もあり
                私の 一押しです。




     2 サンディアカフェ
  
       ここもパーティ用 大皿 のとりわけで
         1500円くらいから 応じてくれるって・・・


       P1080680.jpg

      なかなか明るいデッキ
         ワンコは ここになるそうです
        しかし、雨だと厳しいかな~?



       P1080677.jpg

     この日は タコスとパスタを頂きました
       ちょっとピリ辛タコス。
        ビールが飲みたくなっちゃうよ・・・・


      P1080678.jpg

       トマトとチーズのパスタ。
     以外や以外 美味しいのよ これが・・・・。



    3     富士見高原

        ここは 岳が毎朝走り回っている スキー場
        ここのお蕎麦がとーってもおいしい。

          ワンコはやはりデッキなんだけど広いよ

          すぐ外はきれいな芝生だし
           ちょっと登れば いい散歩コースもあるしね~。
      
      
     4     美味小屋 のBBQ
            清里にあるおっしゃれ~な一角。
            ドッグランも横にあって とっても素敵よ~

          ただ、ちょっとお値段がそれなりにお高いかな・・・・?
          フリースタイルのルーキー まやpさんのお薦めです




        長くなってしまいました。
            その2に 続きます
               とりあえず  ポチ     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
    

さぁ~ぶどう狩りよー




先日 秋らしく ぶどう狩りに行ってきました

    ここで思いっきり食べるのと、
     お世話になっている方に送るためです


     P1080631.jpg

     このお2人、会話も少なく
          せっせと 食べてます



      この農園、珍しいぶどうが沢山あってね・・・

      P1080698.jpg

      皮ごと食べれる ベージャーガン



       P1080700.jpg

     これも皮ごとOK 瀬戸ジャイアンツ
      種もなく パクパクっていけちゃうのよ・・・。




      P1080706.jpg

       これは 巨峰。
       冷蔵庫でキンキンに冷やしてあるから、
         白っぽく汗かいちゃったね~。

       でも新鮮でとっても美味しかった~

      秋のちょっとした贅沢でした  


        岳もね、一つだけ ご相伴にあずかりました

      プチトマトのような 騒ぎだったけど・・・・
         まんざらでも無い様子・・・・・



    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ 最近、美味しいものに目覚めてしまった岳・・・・
               あぶない・あぶない・・・・・ポチ

ほほーっ ・・・月じゃ。


       IMG_4781.jpg

    一日遅れのお月見・・・・
     昨晩は ちょっぴりだけ、お月見ができました。
      雲が切れると すごい明るい光を放っていました。








      一晩あけた早朝にも まだ月の存在が・・・・。
     ・・・・うー  幻想的だわ~



      P1080685.jpg

     さぁ~すがすがしい朝の練習よ。


      プププッーなんてやる気のない目・・・・。


       今日は1投かな~?



        P1080688.jpg


      予想通り・・・・
       
          後は元気にボールを追って走ってます
        


        P1080695.jpg


    かあちゃん、楽しかったよ



  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  がっちゃんが楽しければ、それで良い・・・ポチ
                
      

雨があがっているうちに・・・・

  
      P1080673.jpg




なんか連休中もすっきりしないお天気でした。
  こんな日は 清里の 森の中を歩こう~。


    清里中すごい人なのに
      この森は静かに時が流れています


       P1080666.jpg


   土がぐちゃぐちゃしている所には
      チップがまいてあったりして・・・・
    なかなか気持ちの良いお散歩です




        P1080668.jpg

    でも実は 今頃激しい筋肉痛に襲われてまして・・・・

       岳君 ご自由にお願いします・・・・。


         にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  下山した日は楽勝で・・・・              「 私もまだまだいけるわね~」って感じだったのに・・・・

                 う・・・太股がビンビンだぁ~  ポチっとね

甲斐駒だ~

P1080640_1.jpg

早く行かなきゃー
     雪が降っちゃうよ~

    と、いうことで・・・・・
   甲斐駒に登りに行ってきました

   6時始発の戸台口のバス停
    すごい行列です・・・・。
    ディスニーランド並かも

     でも 単独行の私には 心強い・・・・


    P1080642.jpg

   標高2000メートルまで バスで連れて行ってくれるものの
    やはり 南アルプス
      ハードな登りが続きます


    P1080649.jpg
   
   岩場を慎重に登りながら
     一息付くと 目の前にそびえる
       摩利支天に・・・・唖然

       P1080651.jpg

   ワァーオ 雲の流れが早い
    鳳凰三山もあっという間に雲に
      覆われた


    P1080650.jpg
   
     今日は 仙丈の方が良かったかな?

       雲が多いものの景色は最高です


        P1080654.jpg

     でも今日の目的地は 
       この甲斐駒ヶ岳

     でも 入山届けの地図には
        東駒ヶ岳って書いてあるんだよね~

     私は山梨県民だから
        頑固に

     「甲斐駒」って 書いたけどね・・・




       P1080653.jpg

     山頂が見えているのに・・・
        辛い登りでなかなか近づかない



       P1080662.jpg

       4本の手足を慎重に使いながらの
               登山が 続きます
       登るのに必至で
         撮影 不可能・・・・。


         P1080657.jpg

      岩場の急登が終わったら
       今度は歩きにくいガレバ
       こーゆーの大嫌い・・・・。


       P1080660.jpg

     上から見るとこんな感じ。
      しゅごーく辛い登りでした・・・。



       P1080659.jpg

     ゼーゼーハーハー あえぎ登りこと、4時間
      やっと山頂です

         ふーっ・・・・
        あ~ちょっと ガスが多いね・・・・。    
       

       家から山頂見えるかな・・・?
      ・・・って℡してみた。

       雲がかかっているそうだ・・・当然だよね。エヘッ

        でも電波が届くのに ビックリ~
         
       P1080658.jpg

    帰りはさくさくと 摩利支天



        P1080663.jpg
  

     雷鳥などをみながら

           ゆっくり 尾根を下ります



     P1080664.jpg

      山は だんだん秋模様・・・・。

        
       あ~無理して来て良かったな~・・・


     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  たまには1人の時間も良いのね~・・ポチ

    

この臆病者めが・・・・



P1080594.jpg

なんだか 最近 気持ちの良い天気が続いています・・・。
   どこか 遊びに行きたいなぁ~




           P1080590.jpg

     実は岳、
     今まで フード以外のものは
         あんまり食べたことがありません

      最近 少しずつ TRYし始めました。
       今日は お隣から頂いた プチトマト

      これ、ドライトマトにすると
        すごーくおいしい・・・・。

      ドライトマト制作中に 突き刺さるような
        視線を向けていたので
          一つ、あげてみたら・・・・

      
        1分位、鼻でコロコロ クンクン・・・・

         とうとう、そっと噛んでみて、
         中からプチッと出てきたモンだから・・・
          ビックリして 口から出してた・・・・

        フフフッ・・・ 情けないほど臆病者め・・・。




         P1080625.jpg


       そんな 岳でも かわいいんだよね・・・・




       顔見えない・・・・
        じゃぁ~ 大きくすると・・・・



         P1080626.jpg


        ねっ・・・・・ 

       思いっきり親ばかで すみません・・・・にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

                              ぽちっと ね。

心境の変化・・・?



最近 朝は大体 9度くらいです
  長袖のジャンバー必須です。


     P1080601.jpg



    今日から 10月に向けて
        Jのフリスビーに 変えました




      P1080606.jpg


      米粒のようで 解らないけど・・・・

         今朝の岳はずーっとフリスビーを
            くわえていました・・・・



        P1080603.jpg

       どうしたんだろう~。
        フリスビー好きになっちゃった・・・・?

       きっと今頃 穴あいているんだろうな・・・。トホホ






           P1080613.jpg

      

       フリスビーじゃ、くわえたまま 走らないので

          強制的にボール遊びです


      斜面を駆け下りてくる 岳・・・・・

         足が もつれそうなくらい フル回転・・・・



     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  かた結びになっちゃったら、どうしよう・・・。
      
          

うーん・・・わからん・・・?

岳を洗ってみたら・・・・
     やっぱり荒れました。




P1080456.jpg


      さんざんタオルをいたぶり・・・・
       やや放心状態の岳


P1080459.jpg


     ちょっとすっきりしたらしい・・・・





     かあちゃん、楽しかったよ・・・







       P1080468.jpg





     九州で 新発売の ラーメンを頂いてきた
       これ、美味しいよ~

      ん・・・?でもなぜに この方が・・・




     P1080472_1.jpg





       えっ・・・これにも~?







       P1080470.jpg




      わぉ~まただ・・・・
         



       P1080473.jpg

     そして小淵沢のスーパーで売られていたものにも・・・


     このお印がないと
        売れないのかしら・・・・?
       


     
       にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   うーんわからん・・・。ポチっとね

ガンガンです・・・・・



昨晩は アミちゃん家のももちゃんと
    レディー2人でしっぽりと・・・・

     近所の  留羽さん  にお邪魔してきました


    私、夜 こんな風に出歩くの、初めてで・・・・
       ドキドキ、ワクワク・・・・・

     さすが常連のももちゃん・・・・
        ボトルがキープされていました・・・・・


       ボーダー談義に花が咲き
         楽しい一時に調子に乗り・・・・
       ちょっいと 飲み過ぎ。


      P1080587.jpg

       クー・・・ 今朝は 頭が 痛いです・・・・。

      久しぶりにスカッと晴れて
       空気が冷たく 山がきれいに見えてます
         よけい、頭が ガンガンします・・・・
          歩くと 更に ガンガン来ます・・・・

       神様 ごめんなさい・・・
                 飲み過ぎました





     安曇野の大会でご一緒した
       リヴアロ父ちゃんが
         素敵な写真を送ってくれました


          a2岳P9069237

      よーく見てみて~



      a3岳P9069240

      そうそう、いまよっ
       (ウハ・・・いいスローじゃーん)
         


      a4岳P9069241

      ナイスキャッチ~
          


     さすが父ちゃん、かっこよーく撮ってくれてます。
       父ちゃん 2頭だしで 忙しかったのに・・・
         嬉しいです。
           ありがとう~。
         
       にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  さぁ~元気を出して 今日もファイトー
                             ポチッとおねがい・・・。
  

そろそろ秋かしら~



森の中にいると
    ゆっくり季節が流れて行くのを感じます



        

     P1080575.jpg

     葉っぱが少ずつ彩り・・・・・


      P1080580.jpg

      
     怪しげな きのこも出てきました







       P1080579.jpg

      ススキも 見通しがきかないくらい
        大きくなっちゃって・・・・・



          P1080562.jpg

     行く夏を惜しんでいるのか・・・・?
      物思いにふける 岳




       P1080566.jpg

      と、思っていたら・・・・
          ザザザ・・
           ・・・・・・ん?何・・・?



        P1080563.jpg

     「僕、跳んだよ・・・・」

    私と岳のお約束・・・・
      倒れてる木を跳べたら クッキー1枚・・・・・ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  ポチ

工作をしてみました

P1080492.jpg

わっ・・・茶々丸~ 見えないよ・・・。
    
   茶々丸君の所から
     かわいいカボチャを頂きました。

     バターでソテーすると
      美味しいらしい・・・・・



      P1080521.jpg


     こらこら・・・それは母ちゃんがもらったんだよ~




       P1080555.jpg


今日は パルカママの所の
       木工教室に参加してきました。



     

      P1080547.jpg


    糸鋸や、ドリル・・・
      私は初体験のものばかりで・・・・
        ヒヤヒヤしっぱなしだったけど・・・



         P1080542.jpg


     少年はとっても楽しかったらしく
         いやに張り切っていました・・・・。



       P1080546.jpg



     超初心者でも
        こんなラックができてしまいました

      さすが、 パルカママ 
        工作の腕は 神様のようです。
        魔法のように、テキパキと・・・・
 
          様々な工具を操り・・・
   
        フリスビーしているところもかっこいいけど
       工作の先生しているところも
         とっても 素敵です

        あんなにできたら 楽しいだろうな~

       親子そろって 師匠と
           呼ばせて頂きます


         P1080550.jpg


      ここには ひろーい 芝生と遊具があり
         とっても気持のよい所です


       P1080552.jpg


     もう少し涼しくなったら
        ディスクをもって 遊びに来よう~。     

     

       にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ 来月はきのこ教室だって~ わぉ・・・。

行ってきましたNDA 開幕戦・・・・



    久しぶりのNDAの大会です。
     開幕戦 安曇野大会に行って来ました。

     ひやぁ~・・・暑すぎる・・・・。

    安曇野って・・・涼しいところと思ってました。
      これじゃぁ~熊谷とたいして変わらない・・・・。



      IMG_4274.jpg

    今日はね、いつか会えると思ってた
      岳のお兄ちゃんと妹も参戦です。

        リブ兄と アロエちゃん、こんにちは




      IMG_4293.jpg

     そしてやる気満々の シエル王子と岳
      Yファの4名 一緒に納めることは
          不可能でちた・・・・。




        IMG_4331.jpg

      レディースは当日エントリーが1人だったので
        まさかの トップバッター・・・・。

        訳がわからないまま 終わってしまった・・・・。

        12+11=23Pだったかな・・・?

        私のいけてないスローに頭にきた岳・・・・
        今日も 自分で タープに 帰っちゃった・・・・

        ・・・・・・・ごめん、岳。


         IMG_4333.jpg

      でもね、Nのルールはキャッチさえすればいいのよね~
        帰ってこなくても~


        IMG_4326.jpg


     夕方 5時頃 温度見たら31度あったから
       日中は 何度まで上がってたんだろう~?
         いつも15度くらいで 練習している岳にとっては
          辛かっただろうけど・・・・
          最後まで 頑張ってくれたよ。
           ありがとう、岳


        



         IMG_4408.jpg

      リブ兄も父ちゃんと知恵比べしながら
          がんばってたし



          IMG_4440.jpg

       シエル王子は このクラスにいるのが
         不思議なくらいの スーパーキャッチの連続・・・・



        IMG_4410.jpg

      この夏に遊びに来てくれた リック君も
           かっこよかったな~。


     みんな 暑い中 良く 走ったよね。




        IMG_4476.jpg

       プレジャーはなんとか3位になれました。
          
 
        2Rの見事な追い上げで
      ノービスで2位を獲得したしえままと パチリ・・・・・。


    「ねぇねぇ~スポンサーが替わったせいか・・・
        私たちの賞品 せこくない・・・・・?」

      「そうね、食べ物が ないね・・・。ブーブーブー」

           なーんてね。


        IMG_4455.jpg

     その頃 少年はというと・・・・・
       気持ちよく 噴水で 船を浮かべたり・・・・・


       IMG_4448.jpg

    とっても強力な 太陽光線を利用して
       ソーラーカー作りなど・・・・・
          いろいろ楽しんでいました。

     
          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  みんなそれぞれ楽しい休日でした
                           あれ・・とうしゃんは?
                    
       

あら・・・暑いわ

CA330006.jpg

何だか 暑いです・・・
     なもので、散歩は 森の中の遊歩道にしました


      P1080478.jpg

        陽射しが遮られると
          とっても 楽です
           (さぁ~馬はどこでしょう?)



        P1080452.jpg

        良く雨が降っているので
          この時期にも 川が出現してます
             浅いところでちょっと 水遊び



           P1080485.jpg

      散歩で 汗をかいたので
         お昼は さっぱりと
           お蕎麦を食べに行きました

           蕎麦花も 咲いてます



        P1080484.jpg

     ちょっと地味な 地然家です。
       素朴だけれども 
        たっぷり食べれて 美味しいです




        にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  明日は 大会です。

                          こんなに暑いと嫌だなぁ~
                           雨でも嫌だし・・・・

                 とってもわがままな わたしです  ポチットね



       

あ・そ・ぼ・・・・

P1080438.jpg

アハッ・・・茶々丸 みっけ~
        あ・そ・ぼ・・・・



     P1080435.jpg

       のっそり出てきてくれた茶々丸君
         ほんとに 優しい子だこと・・・。


       P1080437.jpg

    ・・・・そして、 しつこい岳、
         金魚の糞 状態です






           P1080413.jpg

      この前ね、マチスに行った時、
       お留守番組のために ロールケーキ買ってきました。
       うすーく切って みんなで食べれば
           ちょっと経済的ね。

      ・・・・・・それで止めておけばいいものを・・・・

           こんなものまで買って・・・しまいました。

          P1080419.jpg

          清里の高原牛乳と
         中村農場  の特選ハーブ卵を使っているらしい・・・。

        その名も 清里黄金プリン

       フムフム・・・なかなか・・・
        キャラメルがほろ苦く・・・
          全体的に 甘さ控えめで・・・

         少年曰く
      「これ、母ちゃんが作るのと一緒じゃーん~」 




        にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  嬉しいやら、哀しいなら・・・・ ポチ
                 

もしかして・・恐いんですか?



P1080423.jpg


もしかして・・・・・
     恐いんですか・・・・?

    車のエンジン音が遠くで聞こえると
      敏感に反応する 岳

       あれ・・・? しっぽが 弱気になってる・・・





        CA330001.jpg

      でもね、車が見えてきて 伏せている時って
        決して怖がっている 感じじゃ無いんだよね



      
       CA330016.jpg

       ねっ・・・いきいきしてるでしょう~?

         何を思って あんなしっぽになるのでしょう?





      ワッ サンマだ~


        P1080447.jpg


        釧路の親戚から 箱いっぱいの サンマが届きました

            型の良い大きいのが25尾

         道ばたにゴザ引いて
            販売したいくらいです・・・・。


       P1080451.jpg

        とっても新鮮なので
       こんばんは お刺身で頂きました。

       3枚におろした後、斜めにやや細く切ると
          小骨が気になりません。

        プリプリ ピチピチで 美味しかった~
      
     
        にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ 次は 焼きましょう~。ポチ

ちょこっと 清里へ・・・

P1080410.jpg

     わーい 晴れたよ~
       散歩に行こう。


   P1080385.jpg

      夏の間は あまりに人が多くて
         なかなか近づけなかった清里へ



      P1080381.jpg

     9月の平日だというのに
       清泉寮付近は ごったがえし・・・・

      でも この森は 静かでした。


      チーバーが一緒と言うことは・・・・
        本当の目的は ・・・・・・



     P1080400.jpg

        ちょこっと ランチです。



        P1080397.jpg

       岳君と一緒に
          マチスへ 行ってきました



      P1080403.jpg

      ちょっとお高いけど
        (とってもだー・・・・)

      ここのケーキ 大好きです

     今日は横に添えてある
       マンゴーアイスに イチコロです。



        P1080406.jpg

         おーい、 岳 ・・・・大丈夫~?
          かなり、スネスネです。




        P1080409.jpg

       お店の前の やまぼうし。
        赤く色づいてきて とってもかわいい~



        にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ぎゃぁ~ 食欲の秋だわ・・・ポチ

肉だ・・・・。



P1080347.jpg


いやいやいや~
   ホントに届いたのよ・・・・
     黒毛和牛(美熊野牛)

     あんな写真でご馳走様です。

    ロースから カルビ・・・フィレ・・・
      いろんな場所が 適度に混ざって 900グラム
        結構 ぶ厚い・・・・。

      P1080353.jpg

      このところずーっと天気が悪くてね・・・
      お肉抱えて ゆだれ垂らしながら
        雨上がるの 待ってたの。

      そして やっと 雨が上がった 瞬間
         BBQ 実行しました。
      

     うまいじょ~

      こんな カルビ 最初で 最後かも~。
    

         P1080355.jpg


      香りだけの 岳君。
       辛すぎて ドングリ 拾って 食べてます・・・・。











        P1080361.jpg

      雨上がりの散歩で あった アミちゃん。
        ウハッ・・・・熱気で レンズ 曇ったよ・・・。



        P1080360.jpg



     にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ 涼しくなってお散歩も楽しいね~ ポチッとね
         

プロフィール

岳ママ

Author:岳ママ
八ヶ岳南麓で 11才雄のボーダーと
のんびり暮らしている 主婦の日記です

さぁ~勝負よ

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ハフンカード


FC2カウンター

いらっしゃ~い

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: