いいぞ~ばあちゃん

  実は私のお婆ちゃま、99歳になる一番上の・・・。


    12月31日に脳梗塞を起こしまして

       入院しておりました。



    生憎年末年始と言うことで

     満足な治療が受けられず


      4日間点滴でしのぎ

      その間に 気持ちの方も怪しくなってきて


      何も食べられないどころか

        水分すら飲めません。


       頼みの点滴も血管が見つかりにくいということで

         手足血だらけになり・・・
  
          それも断念。


       鼻から管で栄養と薬を

          入れていました。



        もうろうとした意識の中で

          その管をも取ろうとするので

           両手には鍵つきの手袋をされ


          身体はベットに縛られ・・・・

           狂ったように 泣き叫ぶばあちゃん。



         それはそれは・・・


            かわいそうな状況でした。




        高齢と言うこともあり

         これ以上治療は出来ないらしく



     それなら 少しの間だけでも

       安らかな気持ちになれるよう・・・


       
     家族の判断でうちに連れて帰ることにしました。


         管を外してしまうと


          薬 栄養、水分などの補給も

           むずかしくなるけど・・・・



           それを承知の上で

            おばあちゃんを迎えに行きました。


     私も死に水を取る覚悟で

        実家に戻っていたわけで・・・





        約18日間 寝たきりで

           ほとんど食べることが出来なかったおばあちゃん。



          意識ももうろうとして

            話も出来なかったおばあちゃん。











        


           が・・・・




          介護タクシーに乗り


           家に帰ってくると


        表情がキリリとし・・・・


         目が輝き始めました。



       ゆっくりではありますが


          車いすに乗り

            トイレにも行きました。



       ほとんど何も口にしていなかったので


         できたらおかゆくらいすすってくれるといいな・・

          と思っていた私ですが

        
          おばあちゃんは 


            炊きたてのご飯と味噌漬け

            そしてお刺身をぺろ~っと

              食べてます。



          スゲッ・・・

           お腹痛くならないといいけど。





          P1170909.jpg


       岳もおばあちゃんの話し相手になり

       なかなかいい仕事をしてくれてます




         P1170910.jpg

     ベットに寝ている間は

      隣の部屋に待機してみたり・・・

        とっても気にしてくれてます。





     

         やはり脳をやられているので

           記憶、言葉に少々怪しいところはありますが


          でも話は通じます。



        おばあちゃんに聞いてみました。

          「なにか食べたいものはある?」


        「ほれ、あれ・・・」

               「なんだろう?」

        「茶色いヤツ」

               「うーん?ノリの佃煮?」

         「違う、違う・・・、わからんのかい?」

               「うーん? なんだろう?」

         「ほれ、あれ・・・
                 まっちゃん(私のことです)が
                 よく買ってくれるやつ。
                  あのさっぱりしたの」



          えっ・・・もしかして

             マックのコーラ  




          「そうそう。それ


        とびっきりの笑顔のおばあちゃん。

            あっぱれ・・・。





          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


       ポチッとお願いいたします

No title

おばあちゃまも大変だったんですねv-356
状況は手に取るように分ります。
ご老人の入院って怖い・・予期せぬ方向へ進んでいくんですねぇ

何にせよ食べる事が一番v-218
おかゆしか食べれないと言ってたバ~バも今ではお寿司1人前完食でございますv-411

岳くんの存在も大きいねv-344
お大事に!

No title

(>Д<)すごいぞ~!感動した~!
人間って凄いね
やっぱり自宅が一番だよねっ
まわりのご家族の気持ちも大きいしがっちゃんも!!
おばぁちゃま、好きな物沢山食べてね

(岳ママさんが危ない時はアタシもコーラ買ってきてあげるからねっ)

No title

おばあちゃま、ホント回復してよかったね!
やっぱ家なんだよね~、
慣れてる家に戻ると安心するんだよね・・・。
私もおばあちゃんが生きているときに施設から
連れて帰ってあげたかったなぁ。

No title

おばあちゃんが大変でしたね。
でも、家族の愛、おばあちゃんの気力。元気になられて良かったですね。
岳ちゃん、ママの力にも大きなものがあったのでしょうね。
我が家では、甥が、暮30日に脳腫瘍で29歳の若さで他界しました。多方面での活躍が期待されていたのに・・・
人生も色々ですね・・・。

No title

おばあちゃん、あっぱれv-82
コーラがすきとは、話が合いそうだわv-10

たいしたおばあ様っす!
コーラもさる事ながら介助犬岳も可愛い

To レックンママ

レックンママは一人で活躍しているんだものね~。v-91
ほんとすごいよ。v-405

入院の環境がうちのお婆ちゃまにはとってもあわないみたいなの。v-356
今は自宅で笑顔が見られるようになって
「このまま逝っても本望だ」・・・って言ってる。v-398

いずれはみんな通る道。v-363
受け入れるしかないんだね、きっと。v-354

To kyonk

kyonkちゃんありがとう~v-10
私・・・長生きの家系みたいv-391
kyonkちゃん、頑張ってつきあってね。v-411

ねね・・トップしゃんから5000円のランチの噂きいた~?
あれ死ぬ前に一度食べてみたいんだよね・・・。v-402
その時はkyonkちゃん連れて行ってくださいv-344

To kei

この前はせっかくのお誘いごめんね~v-421
無力な私を実感しとります・・・。v-356
keiちゃんみたいなマジカルパワーハンドを持っていれば・・・ってつくづく思います。v-344
ああ~グリーンドロップに行きたい。v-354

To ちょこの親父さん

100歳近いばあちゃんを支える両親。
老老介護の現実ですね~。
まわりのみんなに支えられているってかんじです。

でも29歳は若すぎる。
悔やまれてなりませんね・・・。
ご冥福をお祈り致します。

To パルカママ

そう言えばパルカママは高熱でもコーラ飲みたいって行ってたね・・・v-402
不思議な魔力があるのか~?
コーラv-91

To まやp

夜中も寝言が多いばあちゃん・・・。v-356
そのたびに駆けつける岳、v-355
ほんと寝ずの看病をしてくれてます。v-354

「がく、がくv-322」と呼ばれるものだから
ついついベットの上に飛び乗った岳。v-405
馬乗りになられたばあちゃん、一瞬心臓が止まったような・・v-356

No title

すごいねぇ~
おばあちゃんの回復力!!

少しずつ元気になってくれるといいね。
岳たんも、おばあちゃん思いで、えらかったね(^^♪

To うーちゃん

岳となら遠慮せずなんでも話せるって感じです。v-354
文句も言わずただ聞いているだけだからね~v-402
私が「一度お山に帰ってくるね」・・・って言ったら
「岳はおいてけ~」だってv-405

ワンコの力ってすごいんだね~v-343

No title

 熊谷のコメントに来たものの、
こちらの記事に...ん~いいお話。

ご家族は苦渋の決断だったのかもしれないけれど、
おウチで過ごすことが一番のお薬であり栄養だったんだね~。
やっぱり【家族】や【我が家】って、
もの凄いパワーを与えてくれるんだね。
まだ岳と共に実家にお泊まり中なのかな?
セラピードッグに変身した岳も...☆あっぱれ☆

To BUDDY-MOM

ウフッ・・・v-344
熊谷も楽しかったよ~。
早退しちゃってごめんね。v-421
なのにポイントつけてもらっちゃっているのは
MOMさんのおかげかしら?v-353

相変わらず綺麗でぶかぶかのおズボン・・・。
目のやり場に困りましたですよ~。v-402

またお金貯めて参戦しようね。v-411

今ね一時帰宅中。v-355
PTAがらみで帰って来てたんだけど
インフルエンザによる学級閉鎖で中止だって~v-399

No title

おばあちゃん大丈夫ですかv-361

とっても心配ですv-404

けれど元気になって良かったですv-398

おばあちゃん、すごい回復ですねv-363

コーラってすごいですね!!!!

これからもおばあちゃんが元気でいることを願ってますv-354




文が変になってすいませんv-356

To T子

ご心配ありがとう。v-10
きっと大丈夫だと思ってるよ。v-354

死にそうなばあちゃんが「マックを食べたいv-363
・・って言うくらい好きなので
マクドナルドから何か感謝状でもいただけないかしらねぇ~v-402

こっちはにわかにインフルエンザ来てますよぉ~v-355
T子ちゃんは大丈夫かな?
気をつけてねv-344
Secret

プロフィール

岳ママ

Author:岳ママ
八ヶ岳南麓で 11才雄のボーダーと
のんびり暮らしている 主婦の日記です

さぁ~勝負よ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ハフンカード


FC2カウンター

いらっしゃ~い

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: