自分の日記



   宝物のように

    私の胸に中にそっとしまっておこうと



         思っていたのですが・・・・



     忘れてしまうと悲しいので


        記念としてここに書きとめておきます







        P7060239.jpg

    実は一週間前、

     99歳になる実家のおばあちゃまの具合が

           悪いと連絡がありました





        ディケアに行って


      「ああ~楽しかった」と帰ってきてから


           具合が悪くなったそうです





       救急車で運ばれ 検査をすると


         敗血症を起こしていて


             多臓器不全だそうです


         会わせたい人がいれば呼ぶように・・・と


             医者から説明があったらしく


           私も呼ばれたわけです。




        私が到着すると

           涙を流して手を握ってくれたおばあちゃん・・・。
                   

          P7060241.jpg


      私は思いっきりのおばあちゃんっ子で

          おばあちゃんにはいくら感謝しても

           仕切れないほどなんです


       「おばあちゃん・・・

         いろいろありがとうね・・・

          お世話になりました。」


      そしたら、ばあちゃんったらしっかりとした口調で

    
         「こちらこそ」と言った

       
  
          さらに・・・


         沢山の点滴の管を指して

      「もう、こういうのいやなんだよ・・・

          一思いにズバッっとやっておくれ」  だって



       「おばあちゃん、それは無理だよ・・

    神様が迎えに来るまで楽しかった人生振り返っていようね

          ・・・って話したら


        「冗談じゃない」   ・・・だって



       とても危篤な人の会話じゃないよね・・・


       

         それからというものの・・・

       「葬儀は質素に身内で」

              だの・・


       「骨は分骨してくれ」

              だの・・・


          いろいろ指示されました



        P7060243.jpg



        わたしも

      「ちゃんと私のところに化けて出て来るんだよ」

          ・・・って言いたいことを沢山話せました



         でもこの最中にも


          血圧が60/30くらいまで下がったり


            心電図がピーとか言って

            -------状態になったりして     


         覚悟は出来ていたんですが・・・




         その後2,3日



           おばあちゃんはがんばり・・・






        P7060246.jpg


         復活  


        お医者さんは「奇跡だ」と言っているそうです。


     
        喪服の心配や飾る写真まで考えていた私達ですが・・・





          P7060248.jpg


           ただいま、退院後の生活の準備に大慌て中   




             恐るべし・・・99歳




        

      七夕の今日・・・。


         お星様で出ていないけど



         神様、仏様、みなさんに感謝いたします


             にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 

わゎゎ(ノд<。)゜。

読みながら涙し、復活?でまた涙だよ~~
素晴らしい、ばあちゃ~ん(o>ω<o)
あのね、弟がバイクで事故ってもうどうしても無理って先生たちも思ったけど弟は全部分かってて「ぜんぜん大丈夫」って思ってたらしい。
回りはダメだと覚悟したけど集中治療室で意識がちゃんとあって人気者だった。武勇伝です。今も元気。
ばあちゃん、まだまだ(*^□^*)

No title

良かったね~、ほんとに!
でも岳ままはある意味直系だから・・・・

早いとこ孫とひい孫をたくさん作ってもらわなきゃv-411

No title

なんと!
しっかりしすぎてる・・・おばあちゃま・・
こんなにしっかりしてるところには御迎えは来ないと思います。
快方に向かって、よかったv-354
おめでとう~

でも・・

「神様が迎えに来るまで楽しかった人生振り返っていようね」
私も「冗談じゃない!」って言うかも
ぶぶ・・

To コタコナマム

あの弟さんもすごい体験してるのね~v-12
今もバイク乗ってるよねv-363

ばあちゃんも「ちょっとあっちへ行ってきた・・・」
なんて言ってるv-399

これから今までレベルに復活してもらえるよう、リハビリがんばってもらわなくっちゃだわぁv-91

To まやp

直系の私・・・・
この生命力あふれる遺伝子受け継いでいるかしらん・・・v-402

なんだかがめついばあさんになりそうで・・・
ちょっと心配v-356

To レックンママ

ほんと人生ってわからないよね・・・。v-354
今回も自宅で具合が悪くなっちゃったばあちゃん、
面倒診ている私の母は「もう苦しい治療はかわいそう・・・v-393」って思いそのまま看取ろうと思ったんだって。v-363
でもいつも往診に来てくれている近所のかかりつけの医者が
「あきらめるのはまだ早い・・・」って救急車呼んじゃったんだってさぁ~v-100

そのおかげで生き延びたばあちゃんv-10

(@o@)えっ

途中まで涙ながしていたら…e-267
何度もまわりを裏切る素晴らしい生命力!!
あ~ビックリした

またおばあちゃん孝行できるねe-266

To kyonk

ありがとう、涙流してくれたのね・・・v-10

もうひとがんばり、
この暑い夏をのりきってくれるといいなぁ~v-91
Secret

プロフィール

岳ママ

Author:岳ママ
八ヶ岳南麓で 11才雄のボーダーと
のんびり暮らしている 主婦の日記です

さぁ~勝負よ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ハフンカード


FC2カウンター

いらっしゃ~い

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: