散歩中の発作

  今日昼の散歩中、

     岳が発作を起こしました。



      今回もやはり左後ろ足の痙攣


        急に座り込んでおどおどした目で


            不安そう・・・・。



        でも 今回は場所が悪い


          南通りからチョイ上がった森の中



              普段から携帯を持ち歩かないから



                こういうときピンチよね





            しばらく静かに休ませて

                  様子見



               少しずつマッサージしてあげて


                 不安感じないようにね・・・





             5分くらいすると落ち着いてきて


                  歩けそう・・?




                 でも2、3歩歩くと


                    また痙攣。




                  動かさないほうがいいんだね





             森の中で休んでいたけれど


               なかなか歩き出そうとしない岳





             仕方が無いので抱っこです




            抱っこ嫌いな岳



             精一杯我慢しての



                お姫様抱っこ




           北通りまで登った、登った



          途中お友達の民家もあるので


               電話借りようと思ったけど



              運悪く3軒ともお留守






          ゆっくり休みながら歩いたけど

                4,50分はかかったかな

               








       岳も疲れたね・・・・



        父ちゃんと夕方散歩に行った時も



           一度座り込んでしまった模様。




             痙攣はしなかったけど



             なんか不安を感じるんだね





          そういえば 3日前フィラリア予防薬飲んだっけ


           今年は イベルメクチンから


             ミルベマイシンに変えたの。


           それは関係ないか・・・?




           ああ・・・また台風来てるね


                低気圧かな?




          発作要因は出来るだけ


                排除しなければね







         にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

(>_<)

そりゃ心配でしたね…出先での突発事故は大変
今は落ち着きましたか?
アタシもhanaを抱っこして120段の階段を上って帰宅した事あり

今日は「ピンポン♪」に反応して突然立ち上がったせい?
ヒザが抜けてビッコになりながらガンガン吠えてたe-286
はぁ~e-282

To kyonk

kyonkちゃんの身体で階段抱っこはきつかったね・・・v-12
でもhanaちゃんのためならできちゃうんだよね、きっとv-347

私も家にたどり着いたときは腕の感覚無かったもの。
今もおかしい・・・
明日が怖いです~v-393

そこまでして吼えるhanaちゃん、すごい根性だわぁ・・・

No title

お気持ちお察しします。

久しぶりの発作だけど、まだおかしいなんて今までなかったよね?
岳ちんも岳ままも不安だよね( ; ; )
早くよくなりますように!

大変でしたね

犬も、人間も同じだと思いますが、てんかんの発作が起きたときは、そのまま症状が回復するまで見守ることが良いと思います。症状が治まるまでに移動をかけると、ストレスが余計溜まってしまい、良くないと思われます。落ち着くまで、覚醒するまで待ってあげてください。私の職場でも良く見られる光景です。

No title

岳くん大丈夫ですか・・?v-356

とても心配です・・・

また岳くんが元気な姿が見れるように
応援してますっv-290

頑張れ! 岳くん!

No title

二人とも、頑張ったね。。。(;_;)


携帯もって出かけてね。

いつでも迎えに行くよ!!
ジムニーなら無敵。

No title

その後どうですか?
散歩中の発作は大変でしたね(;>_<;)
早く元気に走れること祈ります。
お大事に・・・

To Rossi Oyaji

お心遣い感謝です。
おおらかに生きていきますねv-411

To パルカママ

春からこの時期はワクチンや薬飲まなきゃいけないから
ちょっとビクビクもんです。v-356

岳ももう足はなんともないんだろうけど
不安なんだね、きっとv-393

To ちょこの親父さん

アドバイスありがとうv-344
私も今回はほんとそう思いました・・・。
静かに安心できる状態で過ごさせてあげることが大切なんだよね。v-363

あんまりあってほしくないことだけど
次回の教訓にしますv-402

To 九州のT子

心配してくれてありがとう。v-10
今日はもうすっかり元気な岳です。

でもまた雷が鳴ってるのよね・・・e-16
ちょっとオドオドしてます

To lucky&shanti

心強いお言葉・・・ありがとう。v-10
ほんとジムニーなら入ってこれるね。
頼りにしちゃいますv-345

朝早くの散歩時には発作ないようにするね~v-398

To パンケーキ♪

ありがとね~v-10
今日はもうすっかりオケでした。v-426
私は不安丸出しで気にしていると岳も緊張しちゃうよね・・・
あまりクヨクヨしないようにしなくちゃだわv-411

気をつけて

フィラリア薬関係あると思います。
瞳孔が開いたりの症状は投薬後早くに現れますが脳からの指令に由来するテンカンや脚の麻痺は数日後に現れたりします。
以前のテンカンの時期はいつでしたっけ?
フィラリア投薬時期ではなかったですか?

ミルベマイシン
モキシデック
イベルメクチン

それぞれに諸説あります。
ミルベマイシンが一番というのも個体差による場合があり、
モキシデックの方が良い場合もあります。
医者も全て知っているかというと、そうで無い場合もあります。

一度製薬会社に直接聞くのがBESTだと思います。

To りーたんママ

情報ありがとうv-345
前回の発作は4月30日、
予防接種の少し後だったの・・・。v-393
これも不安要素なのよね~
加齢と共に合わなくなるものもあるしね

コリー系にはイベルメクチンはよくないかも~って自分で判断して
ミルベマイシンに変えちゃったんだけど・・・

ずっとイベルメクチンを使ってきた岳はトラブルなかったこと思えば
検討の余地ありかもね。v-360
これからまだ何ヶ月も使わなきゃならないし・・・
月曜日にでも問い合わせてみよ~っとv-354

No title

もう落ち着いたってことなので、安心したけど、早朝の場合は
Pan家にSOSをどうぞ!
Pan車で山の中は無理だけど、私の上腕二頭筋が出動するから!

今夜の雷、大丈夫だった?
Panは、じいちゃん家で留守番中で、じいちゃんのストーカーして
いたようです。

To panちゃん

もしかして雷シャツいいかも~v-344
岳には合っているようです。

優しいお心遣い感謝です。v-421
では早朝はまるまるの二の腕に助けてもらうかも・・・

でも・・・
Pan家ってlucky&shanti家より早起きだったっけv-361
Secret

プロフィール

岳ママ

Author:岳ママ
八ヶ岳南麓で 11才雄のボーダーと
のんびり暮らしている 主婦の日記です

さぁ~勝負よ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ハフンカード


FC2カウンター

いらっしゃ~い

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: