怪我なのか?病気なのか・・・?



    その場に居合わせた私でもわからなかった・・・・




      朝散歩の俺の庭




         いつものように楽しそうに

            ルンルンで走っていた岳







   
    突然

      右後ろ脚をあげて止まった



         不安そうな顔をして


             私の方にビッコで帰ってくる




        びっくりした私も


             急いで駆け寄り・・・



         後ろ脚をつけない状況から

            捻挫か骨折を思ったが・・・




           足を触っても痛がる様子がない




         


         この足は

           てんかんの発作の時に


              硬直してしまう所



         発作時は力が入りすぎて

              固まって震えているのに対し


                今回はだら~っと



                  力が入らない感じ








              少し休ませて様子を見たが


                     やはり歩くと足がつけない





           抱っこして斜面を下り


               車に向かうも



               抱っこ嫌いな岳は


                途中で下せと暴れる





           歩かせてみると少々ビッコだが


               足をついてるので




                   そのまま車で帰宅








           家について車から降りると



             普通に歩いてる




          よく観察すると普段より

               少々蹴りは弱い気がするが・・・ 








            その後朝ごはんを食べ



               みんなが 起きて来るころには


                  もう普通に歩けてた  






           気持ちよさそうに伸びもするし



               いつもの朝のように


               私にマウントも欠かさない


             P6260442.jpg
     


        ただ・・・・


             ちょっとしょんぼりしている気がする



                 


            
                 どこか痛いのかな?






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


           ぽちっとね
             

No title

心配だね・・
様子見ですね・・
岳ちゃんは初めてかもしれないけど、うちのボッちゃんは
良くありますですv-395
一昨日もボ-ル取りに行って戻ってきたら右後ろ脚が
つけないv-405
ゲッ!!と良く見たら長~い棒状の草がついてました。
これ??っと思って取ったら普通に戻り・・はあ・・神経質v-356

岳ちゃんも何かついてた??かも

No title

家のちょこも、前日フリスビーを追っているときに、突然フリーズして動かなくなることがありました。悲しそうに「キャン」と泣き声まで。故障かと思い駆け寄るとカラダに異常はありませんでした。ボーダーは賢いから、体に異常を感じる前に何かを予知しているのかも・・・。
先日のブロッケン現象のお話、標高差500メートル、登頂に40分。早朝に条件がよければ見ることが出来ますよ。

心配ね

家の場合遊んでて急に「キャンe-330」て鳴いて脚をつけなくなる事が数回…
膝の脱臼でちた
最終的に両足手術したよ

確かに何か小さいものが刺さっただけって事もあるし(^-^;)

繰り返すようだったら病院へ。。。

大丈夫?

あらら~ 岳くん大変だ
足の曲げ伸ばし、関節の曲げ伸ばし
関節などに触って痛がらないようだったら
骨折、脱臼の心配は無いと思うけど
あとは、パッドのズル剥け、爪破損、指の間の擦りむき
など、しえがよくやるけど
目視で分かると思うよ
二~三日 経過観察だね~
直らないようだったら、やはり病院へ
お大事に

No title

いつもてんかんのときに起こる場所ってところが気になるね。
ケガやてんかんじゃなければ、関節も心配な年頃だよね。。。
大したことがありませんように。

お久しぶりです(^^)
岳くん、その後どうですか?

パンも右前足を突然つけなくなりあげたままの状態がよくあり、最初は気づかなかったんだけど1番右指が開く脱臼癖がついてしまいました(>人<;)
ライスとワンプロしたり、ディスクのジャンプや着地時に開いてしまい、自然に戻ることが多く気づいてあげるのが遅くなりました(T ^ T)

岳くん、なんでもないといいですね。
お大事に

To レックンママ

レックンお坊ちゃまと似てるかも~岳v-398

ほんと葉っぱ一枚でうずくまるものv-356

今、様子見最中
このまま治ってくれればいいなv-343

To ちょこの親父さん

多かれ少なかれ
みんないろいろ経験しているのね~v-405

岳もとっても神経質だから
少しの事で何かと訴えてくるよv-398

でももういい年だし
キチンと一つ一つ聞いてあげようv-363


標高500で40分
それなら私でも行けそうだわv-218

To kyonk

そうそう~
そうだったよねv-237
hanaちゃんの足
あの時はkyonkちゃんも心配が絶えなかったよねv-356

少し歩かせてみたけど
よく見ると後ろ右脚がうまくつけない感じに見える

でも朝よりはずいぶん良いので
明日もおとなしくして様子見てみるねv-363

To しえぱぱ

わかりやすいアドバイスありがとう

しえ家もいろいろ経験しているからね
頼りになりますv-10

教えてもらったように念入りに調べたけど
これは・・・という外傷が見あたらない

でも私の感覚では時間と共によくなってきている感じがしてる~v-354

そうだね、長引くようなら医者に行こうv-363

To パルカママ

今も時よりビッコになる所を見ると
てんかんがらみじゃなさそう~v-218

どこぞの関節をひねったか…って感じかなv-398

ほんとほんと~
元気でも確実に年取ってきてるんだね
もっと気を付けてあげなくちゃだわ
(…これ以上過保護になってどうする?)

To パンケーキ

ご心配ありがとうね~v-10

パンちゃんは脱臼癖がついちゃったのねv-404
ジャンプの着地で・・・じゃ注意するのも難しいわ

脱臼・・・とっても痛そうな響きだね

おかげさまで岳は
ちょい回復に向かっている感じですv-344

焦らずゆっくり様子見してくね

その後、様子はどうですか?

心配ですね。

はなも最近やっと右上腕二頭筋腱鞘炎の診断がついたけど
そこに至るまで、2年近くびっこ引くので受診する~
触診してもらっても、どこが痛いかもわからない~
(痛いって、言わないんですよね…)
しばらく様子をみているうちにびっこひかなくなる~

の繰り返しでした。

岳クン、お大事に。
安静にするのって、難しいけれど…v-389

To はなママ

そら君じゃなくてはなちゃんも調子悪い時があったのね・・・v-356
腱鞘炎って診断つきにくいんだね

ありがとv-344
う気をつけてみとくね

今の岳はもう普通に歩けてるの
(心配性の私だから
まだ走らせてはいないんだけど・・・)

少しずつ散歩の距離を伸ばしながら様子見して行こうかとv-107

また何かあったら相談させて~v-398
Secret

プロフィール

岳ママ

Author:岳ママ
八ヶ岳南麓で 11才雄のボーダーと
のんびり暮らしている 主婦の日記です

さぁ~勝負よ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ハフンカード


FC2カウンター

いらっしゃ~い

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: