ギリギリね・・・赤岳。



岳の朝ご飯を済ましてから

     八ヶ岳主峰 赤岳に行きました



      DSCF1057.jpg

     雨が少ないと言われていた今年の秋ですが
        道・・・・ないじゃん。




         DSCF1092.jpg

       もうそろそろ アブナイかな?と思ってたけど・・・

          やっぱり霜は降りてます



        DSCF1100.jpg

       今朝は 雪も舞っちゃったらしく・・・・

            寒いです・・・・。



         DSCF1098.jpg

     でも今年は 軽アイゼン持参なので
        強気で 進みました。



         DSCF1102.jpg

        今日は 地蔵尾根から登ってみました。

          なかなかどうして・・・・
              険しいです。



          DSCF1113.jpg

           さすがに2890M付近に来ると
             凍えそうだわ・・・・・


       DSCF1104_1.jpg

          これから目指そうとする赤岳山頂(2899M)
               
             ほんとはすごい展望の良い所なんだけど・・・・

          これも普段の行いでしょうね~。
            思いっきり ガスのなか・・・・。




            DSCF1115.jpg

           仕方がないので
               お菓子で記念撮影・・・・。

           気圧のせいで ちょっとパンパン・・・・。
          (私も下界に下りたら萎めばいいのに・・・)



          DSCF1116.jpg

         下山ルートも 気が抜けないのよ・・・。
            落石させちゃ 悪いし・・・ね。



          DSCF1119.jpg

          下りる頃になるとちょっと雲が切れてきた・・・。

              まっ・・・人生 こんな事もあるよね~。


            DSCF1121.jpg


           阿弥陀も見えてきたね・・・・。
            でも今日は パスです。
       

           そうそう、今日はたまげたわよ・・・。


          DSCF1132.jpg

      前方に怪しい黒い影・・・・。
          今日はクマよけの鈴つけてないから
             スゲーびびった・・・・。



          DSCF1137.jpg

      ここで人生 終わりかな?
          んでも 最後の最後まであきらめず・・・

            できる限りのことをしよう・・・・。

        まず ズボンを脱いで・・・
        (少年の学校では クマに逢ったら
            ズボンを脱いで逃げるように習ったらしい・・・)

              ザックを おろして・・・・・


        DSCF1136.jpg

    ンププッ・・・・
        よく見たら カモシカさんでしたね。



          DSCF1128.jpg
    
         この尾根の下あたりの岩場、
          カモシカの生息地なんだって・・・・。

            わかっちゃいるけど・・・・


         DSCF1125.jpg

            いきなり 足元で 顔出されちゃ・・・
                 たまげるわよね・・・・。

                

             にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

        ポチッとお願いいたします

No title

いい天気の登山でよかったですね
赤岳がとても綺麗ですよ~

私も山行きたいのですが休みくれません(笑)

NDA見に行きたいのに~><

それにしましてもカモシカで良かったですね!
クマはしゃれになってません

※カモシカも実際見たら私もビビリそうですが(笑)

No title

八ヶ岳の別荘に2泊したときに、赤岳が綺麗に見えていました。窓から山小屋の明かりが見え、星が降るようでした。私も学生時代に登山をしたことがあり、懐かしく思われました。紅葉が始まり、山葡萄が実り、岳ちゃん地方は最高ですね!!!

No title

尊敬するv-344
今回も一人で登ったの?
お疲れ様でした。
でも爽快でしょう!

いつか一緒に登りたいわ~~って腰が悪いから夢のまた夢か・・
以前、美しの森?から上がりかけたけど、アイゼン持ってなかったし
引き返したなあ。

前方の黒い影v-405
超~~~ビビります。
よかったね。かもしかで~
私・・・何が嫌って熊だものv-399

なぜ?・・・

今日のブログは朝から馬鹿笑いしちゃったよ~!
でも、なぜ??「くまに会ったらズボン脱ぐの??」
不思議でなりません。
でも、あわててズボン脱いでる岳ママの姿。
想像するだけで、超楽しい~~!!(爆v-8

(>Д<)ひぇーっ

ママさん一人で登ったの?すげーe-267
e-346本気でビビッたe-330
ちゃんとズボン穿いて帰ってきたですか?
熊よけの鈴がない時は大声で歌う、てのはダメ?
アタシだったら足元ばかり見てて熊さんと大接近!まで気付かないかも…

て事は山頂のママさんはスナック袋のように…?!(^m^)

To oyamasuki_Y

あら・・・v-356
ほんとにお仕事忙しいんですね。
大会にも行けないなんて。
今、何をして遊ぶにも良い季節だよね。v-344
んでは 私が代わりに遊んでおいてあげましょう~。v-363

さくらパパフレンドさんなら、クマでもカモシカでも
すごーくかわいく撮してくれそうだねv-10

To ちょこの親父さん

あの連休辺りは天気良かったものね~。v-278
ついつい登りたくなっちゃった?

ちょこの親父さんがよく言う 山葡萄・・・・
気になって来ちゃった・・・v-402
それ、美味しいのかしら?

To レックンママ

うん、今回も一人よ。
友達いないんだ・・・私。v-356

汗かいて、頭から湯気出しながら 歩いてきたよ・・・。v-398
爽快、爽快。

あるある、美し森からのルート・・・
厳しいけど・・・
引き返して正解。v-344

実は私、ここにいて 本物のクマ、まだ見たことないのよね・・・。
いるらしいけど。v-399

To しえまま

まただまされているかも知れないけど・・・v-400
少年がそう習ったって言ってた・・。
臭いのついているものを身代わりにするのかな?
こんどクマにあったら 試してみて~v-344

To kyonk

そうなんだよね・・・
単独の時は 歌でも歌わないとね~。v-398
やたら疲れるけどさっ。

「八ヶ岳でクマに襲われた模様。がしかし 着衣に乱れが・・・」
こんなニュースが流れたら私だと思ってくだされ・・・

No title

しっかし・・、絶句・・。と言いつつ、
すんごいですね!
山には登るし、岳ちゃんとのお散歩は超早朝だし、
畑仕事もソツなくこなされて、
仕舞いに熊は倒すし・・、違うって!(謝)

今晩から腕立てしてみるかな?
もちろん夢の中で・・。

ではでは

No title

いつも楽しく拝見させていだたいています

っていうか、こんなに簡単に赤岳オッケーですか!?
尊敬ですっ
岳ちゃんとの登山は厳しいですか?
大丈夫だとしても赤岳は無理ですよね・・・・

To マーボーパパ猫さん

私も畑は卓上のみです。v-402
キーボード押せば草むしりしてくれるし・・・。
自宅の草は一本たりとも抜いたことないのが自慢です。

よく家族から遊んでばかりいないで働け・・と、言われ続けていますが・・・v-12
この生活があまりに心地よくて・・・v-10
このままそっとしておいてください。

To フェイママ

フェイママの脚力なら オケだと思うよ、ここ。v-344
岩山で 登山~って言う雰囲気味わえます。

でもね、この長野県側、犬入れないんだよね~。
山梨県側の 観音平からだと問題ないのに・・・。v-361
変だよね、上では繋がっているのに。

 実は 自分だけで一杯一杯だった・・・。v-402
岳までは面倒見切れない。
もしかして私が助けてもらえるかも知れないけど~?

No title

おはようございます。今夜勤から帰宅をしました。
山葡萄はジュース、ジャム、内緒だけれどワイン等に使用できます。すっぱいけれど、うまく加工をすると美味ですぞ!!
岳地方にはいっぱい生っていましたよ。時間があったら採りに行きたいのに~

To ちょこの親父さん

オケ、山葡萄、良いですね。
私のコレクションに追加しました。

そう言えばよく目にします。
これからは キノコを見ながら 山葡萄もみて・・・
忙しい散歩になりそうです。
Secret

プロフィール

岳ママ

Author:岳ママ
八ヶ岳南麓で 11才雄のボーダーと
のんびり暮らしている 主婦の日記です

さぁ~勝負よ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ハフンカード


FC2カウンター

いらっしゃ~い

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: