やってしまった・・・。

 岳を放すときは細心の注意を払っていたのに・・・

  今日は 岳の鼻が私より先に鹿を感知してしまった・・・。


  この森の奥深くに大群がいたらしい。

   目にも留まらぬ速さで 追っていってしまった岳・・・・。


       ここは家のすぐ側の森なので

        充分地形は把握していると思ってはいるものの・・・



       野生の鹿を追うのはとっても危険なので

        激しく動揺している私・・・。
         





        ドドドッ・・・


      と地響きと共に けたたましく吠える声。

         岳がその中にいることはわかっていたけど
          
          気がきではありません・・・。



        



       
      でも目を凝らしてよーくみてみると・・・


    岳は 鹿達の一回り外側を走っています。

     大きく円を描くように・・・。

      それも流しているような はしりっぷりです。

     鹿も決して本気で逃げているわけでもなく・・・
   
       以外とゆっくり目で走ってます・・・。



       大群が私の方に近づいて来たので

         岳を呼んでみました。



       そしたら・・・・

            なんと・・・


         鹿を追うのをやめて戻ってきました。


         すぐ側に 鹿がいるのに・・・


     「じゃ~ね、俺 帰るわ・・・

           みたいな感じで・・・・



        P2080224.jpg

       ホッとして すぐ 岳を確保したけど・・・


          なぜか まだ 、ワンワン・・・と

            けたたましく吠えている犬がいる。


P2080227.jpg

                               (無事 生還の岳)



         なんと 岳の他に2頭も
            鹿追いに参加してました。


         たぶん雑種の野良君でしょう・・・。

          この2人は必死の喧噪で追い立ててます。

           洋犬の陽気さ と、

            和犬の厳しさを垣間見た感じです





         さんざん 私に怒られた岳・・・。

           しっかり お縄にされ

            家路につきます。






       P2080231.jpg


        いつも お昼の散歩には2時間かけるんだけど・・・


           今日は30分で 終わっちゃいました。

                     


          P2080233.jpg


       時間にしてほんの3分ぐらいの
            鹿追いだったと思うけど・・・

            だいぶ疲れたらしい。


        家に着くなり 熟睡モード。



          P2080234.jpg
 
        

        呼んでも顔を向けるだけ~


          ひまになってしまった私は


           こんな物を買いに行ってきました。




           P2080237.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


          ポチッとお願いいたします
         

すごいぢゃん!!

岳ママ
岳くんのその追い込みの行動は
完全にシープドックの行動だよ
鹿を追うことでシープの血が覚醒したんだね。
上手く訓練すれば、鹿を追い込んで誘導出来るよ!
「カンバイ!!」
「アウェイ!!」
コマンドを駆使して鹿くんを操り
あずさ への衝突 阻止してくり~
富士見の鹿追おばさん で 有名人になれるかもよ!

No title

ヒエ~~v-356
読んでてドキドキした・・
戻ってきてよかったし、野犬とからまないで良かった。

でも岳くん!牧羊犬のDNAがバッチリじゃないv-426
凄いよ・・・
岳ママがんばれ~~絶対鹿追おばさんになれるよv-424
しえぱぱさんに一票v-363

No title

大きく円を描くのはマロンで見慣れましたが、
鹿は怖いですね、角でつつかれたり
蹴られないんでしょうか。
岳ちゃん気をつけて。

顔上げた仕草が可愛いでつね。

今朝は「富士見の鹿追おばさん」に大うけしてしまったマーボー家です。(笑謝)

ではでは

No title

あっ・・・
4番ウサギ・・何??

To しえぱぱ@通勤中

そうか その手があったか・・・。
タダの散歩でも一儲け~v-61

いやいやいや~・・・
今回はマジで焦りました。v-356
ここのところずーっと岳の逃亡、阻止出来てたから・・・
5歳になって 疲れやすくなってきたのかもね~v-398
すぐ戻ってきたのは・・・。

To マーボー猫さん

森の奥の方で ワンワン、ギャンギャン 騒いでいたのは
ワンコ同士も争いもあったカモね・・・。v-286

鹿はあんまり攻撃してこないらしいけど、なんせ野生動物はいざとなったら・・・想像つかないしね、v-516

それに今までは超興奮でのてんかんが心配で近づかせないようにしてたのよ・・・。v-402

久しぶりのヒヤヒヤタイムでした

マロンちゃん、マネしないでね~v-222

To レックンママ

http://www.mtvjapan.com/usavich/movie.html

普通の大人はウサビッチ、見ないのかな?
岳家は結構はまっているのですが・・・。

去年追っちゃったときは ひたすら吠えて追いかけ回していたんだけど・・・
今年の親父岳はちょっとスタイル変わってました。

でもさ、フィールドが森でしょ・・。
足元は悪いし、枝バキバキ折りながらの激走だから
親バカの私は 怪我が心配でちたv-400

戻って来たときは怒るより 抱きしめちゃったv-356

「俺 良いことした・・・v-344」って勘違いしそうv-286

いやあ~

岳まま の 心配も考えずに
無責任なコメでスミマセンでした
野生動物相手だし、岳クンの体のこともあるもんね
でも、岳クンの行動で
改めて、ボーダーって何も教えなくっても
牧羊犬の血が受け継がれてるんだなって
感心してしまったよ
これからも、周囲に気配りで
大自然のお散歩楽しんでくださいね

To しえぱぱ

お仕事中のしえパパ。
お心遣いありがとう。v-344
全然オケだよ~。v-426
出来れば 「鹿追お姉さん」 のほうがよろしいかとv-398

臆病者の私・・・。
今日は岳のこと 放せなかったv-356
なんかまるで信用してない感じ~v-411

こりゃ~ディアドッグだ!シープより慎重になるように育てるらしいけど…
シータならハーディングするだろうか?
この場合は鹿より野犬じゃないだろか、無事で良かった。
でも、いるんだ野良犬って

To まやp

ディアドックっているの~?
まやPが言ってると冗談に聞こえる・・・。v-411

町役場では 繋いで飼うように指導はしているらしいけど・・・
放し飼いなのか野良なのか???
境界のワンコが結構いたりする・・・。v-356

んでも、山に行くと本物の野犬がいるよ。
これ、すんごく恐い・・・v-399
・・・ん、あれはオオカミ??

今、住所書いててふと思った
まやPってホテルに住んでるのかしら?v-405

キレネンコ!

ウサビッチ!キレネンコじゃーん!
どこに売ってたました~??

岳君、ちゃんと戻ってきて偉かったですね!
興奮状態でも呼び戻しできるなんて
岳、すごい!

それに、戻ってきて抱きしめられたから
岳くんの頭の中で
戻ってくとお母さん喜ぶんだってインプットされたかもね♪

To ファー父

いや~ん、ファー父・・・。
父ちゃんになってから乙女心がよくわかるようになったんじゃな~い。v-10
嬉しいこと言ってくれるね。
岳がそう思ってくれることを願います。v-344
んじゃ、明日も放牧してみようかしら・・・

ほんとは あの飴探しにいったのよ~ん、
でもなかった・・・
のでコレ買っちゃった。
少年ったら 「安全ピンがついてない」・・と不満らしくただ今自力でぶっさしてます。v-399

あのね、ラザウォークの2Fv-363

No title

こんにちは    
あのうさぎはですね・・・ウサビッチと言う物語にでてくるうさぎです
ちなみに名前は「キレネンコ」と言ううさぎで
元マフィアのボスなんです キレネンコはすぐ切れるからキレネンコらしいです

To 九州のT子

T子ちゃんも ウサビッチ 好き?
直人はだーいすきだよ、v-344
あっ 父ちゃんもDVDかりてにやにやしながらみてるよ。v-393
なにやらおかまアヒルが気になっているらしい・・・。v-398
Secret

プロフィール

岳ママ

Author:岳ママ
八ヶ岳南麓で 11才雄のボーダーと
のんびり暮らしている 主婦の日記です

さぁ~勝負よ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ハフンカード


FC2カウンター

いらっしゃ~い

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: